韓国ラクーン会 in ソウル(2011年夏)
2011年6月26日日曜日の夕方6時、ソウル市小公洞ロッテホテルの37階にある中華料理レストラン「桃林」で韓国ラクーン会が開かれました。韓国はそのころ梅雨に入っていて、集まる日の天気予報も雨になっていました。それに加えて、台風も近くまで来ていたようでした。しかし、とてもいいことに、その日は夜まで雨が降らず、前日まで降っていた雨のお陰で可視距離が長くなっており、また37階という場所のお陰で、めったに見られないというソウル市内の素晴らしい景色を見ることができました。皆さんお互いに久しぶりに会って嬉しい気持ちで挨拶に夢中になったために、暗くなる前にその景色を写真で残さなかったことを後から残念に思いました。
今回は、皆さん忙しい中、たくさんの方が参加してくださいました。 理事長の渥美伊都子さん、常務理事の今西淳子さんを始めとして一期生の朴哲主さん(95狸)、二期生の李來贊さん、南基正さん、金雄熙さん(96狸)、三期生の金外淑さん(97狸:日本から参加)、六期生の高熙卓さん、鄭在皓さん(00狸)、八期生の朴榮濬さん(02狸)、九期生の蔡相憲さん(03狸)、11期生の韓京子さん(05狸)、13期生の李垠庚さん(07狸)、13期生の孫貞阿さん(09狸)、14期生の崔禎恩さん(10狸)が参加してくださいました。
日本に大きな被害をもたらした3月11日の大地震を被災地を直接経験した南基正さんの経験談を聴いて、本当に凄かったんだなともう一度思いました。特に避難場所で飲み物も無くビスケット10枚で一日を過ごしたという話は被害の深刻さを身近に感じさせてくれました。
金外淑さんは冬のソナタとヨン様から始まった韓流の影響力を日本の職場で直接感じることができるというお話をしてくださいました。日本、中国、フランス、タイ、フィリピンなどで、ドラマの役者のみならず、アイドル歌手集団もとても大きな人気を集めているとのニュースを聞いて凄いなといい感じで思いました。韓流の主役のお陰で、韓国人の地位まで大きく高くしてくれたことは本当にありがたいなと思いました。彼らのご活躍が全世界に広がることを強く望みます。
2013 年3月に上海で開催予定であるSGRA国際シンポジウム「アジア未来会議」への参加と、その後の韓国での開催に関する相談も行われました。話を聴いていたら中国と韓国は組織の制度や仕組みが結構違うことが分りました。国際シンポジウムは開催国の特徴に合わせて多様な形で行うことにしようとの話を最後に今回の集会は解散となりました。
様々な分野で猛活躍中のご先輩たちと後輩に会えて、とても嬉しかったです。また皆さんに会えることを楽しみにしています。
(文責:孫貞阿)