ラクーン会 in 大阪



2008年7月6日、大阪府梅田で関西ラクーン会が開かれました。渥美財団理事長渥美伊都子さん、常任理事今西淳子さん、金外淑さん(97狸)、李鋼哲さん(99狸)(家族2人)、周海燕(99狸)、武玉萍さん(00狸)(家族3人)、王雪萍さん(05狸)の12名が集まりました。特に、李鋼哲さんご一家と周海燕さんは遠方の金沢と富山からわざわざ駆けつけてくれました。

会場は大阪駅のすぐそばのヒルトンプラザイースト7階の大阪聘珍楼です。12時から14時半までの短い時間でしたが、美味な中華料理を食べながら、和気愛愛の雰囲気のなか、皆さんは中国四川省大地震、地球温暖化問題、日本の医療環境の変化、少子化の中の日本教育事情などのような固い話題から、子供の教育や、新しい結婚事情、関西のお笑い文化などのような柔らかい話題が議論されました。

食事後、幹事の金外淑さんは関西ラクーンを代表して、やや遅れの誕生日プレゼントを理事長の渥美伊都子さんに贈りました。理事長のご長寿を祝いの話題から、平均寿命がますます延長になっていく日本社会では、定年後の生活の仕方まで話題が発展されました。

会の最後に、参加した関西ラクーンから、今回は皆さんが参加した初めての関西ラクーン会であったことが判明されました。今回の開催は、渥美理事長と今西常任理事の来阪がきっかけで開催できました。今回の開催をきっかけに、今後も時々開催できるようになりたいという要望も出されました。次回の開催での皆さんの再会を期待したい。

文責:王雪萍