韓国ラクーン会 in ソウル



2008年4月19日、夕方6時、ソウルの中区にある南浦麺屋で韓国ラクーン会(KSR)が開かれました。

渥美財団常任理事の今西淳子さん、 李来賛さん(KSR会長、96狸) 南基正さん(96狸) 洪京珍さん(99狸) 高熙卓さん(00狸) 李?瑛さん(01狸) 朴栄濬さん(02狸) 蔡相憲さん(03狸) 韓京子(KRS幹事補助、05狸) 玄承洙さん(06狸)の10名が集まりました。

40年の歴史のある平安道料理のお店で店内には李明博大統領、鄭夢準議員、呉世勲ソウル市長などの色紙が飾られていました。個人的にはこのお店の名物でもあるドンチミという大根の水キムチが大好きです。店内には漬けた日にちが記された甕が地中に埋められています。今回の料理は菊池寛が平壌で食べて絶賛したと いう鍋料理オボックジェンバン(於腹/魚腹錚盤)です。真鍮のお盆のような平たい鍋に牛肉のタン、お乳や胸部のお肉、野菜などを煮て食べる料理です。名の由来には諸説あり、その説によって字も於腹だったり、魚腹だったりします。

今回は李大統領が日本訪問前日という時期で政権交代の話題や、また今年度から奨学生を韓国現地から直接選抜することなどについて話し合いました。

帰宅してから思ったのですが、せっかくすぐそばが清渓川だったのでライトアップされた清渓川をバックに記念撮影すればよかったです。ご存知とは思いますが清渓川は現大統領がソウル市長の時、長年コンクリートで覆われていた川を復元したものです。今やすっかりソウル市民の憩いの場となっています。

また 南基正さんや朴栄濬さんから、夏の恒例のSGRAフォーラム in 軽井沢へのお誘いがありました。ちょうど今話題のオリンピックがテーマということです。あつ〜いフォーラムとなりそうです。さっさと仕事を終わらせて、軽井沢で会いましょう。

(文責:韓京子)